えちごトキめき鉄道、新駅整備の調査結果まとめる

鉄道 企業動向
えちごトキめき鉄道は新駅整備の調査結果を発表。日本海ひすいラインでは2カ所を新駅の候補地とした。写真は日本海ひすいラインに導入されるET122形。
えちごトキめき鉄道は新駅整備の調査結果を発表。日本海ひすいラインでは2カ所を新駅の候補地とした。写真は日本海ひすいラインに導入されるET122形。 全 2 枚 拡大写真

2015年3月14日に信越本線妙高高原~直江津間と北陸本線市振~直江津間の運営を引き継ぐ新潟県の第三セクター・えちごトキめき鉄道はこのほど、新駅整備の可能性に関する調査結果をまとめた。

同社が12月2日に発表した調査概要によると、新駅の候補地は6カ所。内訳は日本海ひすいライン(現在の北陸本線)の2カ所と妙高はねうまライン(現在の信越本線)の4カ所となっている。

複線の日本海ひすいラインでは、糸魚川市内の青海~糸魚川間と糸魚川~梶屋敷間が候補地となっており、青海~糸魚川間の新駅は4両編成(91m)に対応した相対式ホーム、糸魚川~梶屋敷間の新駅は2両編成(51m)に対応した千鳥式ホームをそれぞれ整備するものとしている。工事費は青海~糸魚川間を9500万円、糸魚川~梶屋敷間を6500万円とした。

単線の妙高はねうまラインは、上越市内の直江津~春日山間と春日山~高田間、妙高市内の北新井~新井間と新井~二本木間。いずれも6両編成(131m)に対応した単式ホームを想定し、各駅の工事費は約6300万円とした。

新駅の整備による輸送人員の増加見込みは春日山~高田間が最も多く、1日あたり約580人。これに糸魚川~梶屋敷間の約250人、直江津~春日山間の約100人、北新井~新井間の約90人、青海~糸魚川間の約70人が続く。最も少ないのは新井~二本木間の約30人だった。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る