【ダイハツ コペン エクスプレイ 発表】バイクのモタードのようにバランスさせたデザイン

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ダイハツ コペン エクスプレイ
ダイハツ コペン エクスプレイ 全 8 枚 拡大写真
ダイハツから発売された『コペン』の第2弾、『コペン エクスプレイ』のデザインコンセプトは、タフ&アグレッシブだ。

ダイハツ工業デザイン部の池内淳さんは、コペン エクスプレイのユーザー層について、「発売前の調査では、若い人から高い支持を得ているという結果が出ていることから、そういった方にもこのデザインの遊び心が十分に伝わっていくのではないか」と述べる。そして、「エクスプレイをきっかけに若い方はもちろん、様々な世代に、クルマの楽しさをもっと感じてもらいたいと思っている」と話す。

デザインコンセプトの一つであるアグレッシブさは、「昔のレーシングカーのようなピュアなシンプルさを明快に表現しようと、フロントのエアインテークを基点とし、そこからエンジンやキャビン、ルーフ、そして後ろまでつなげることで、ひとつの多面体として見えるようにデザインした」とコメント。

そしてタフさは、「クロスオーバーの手法を用いて四隅のタイヤを強調し、力強い走りをイメージしている」と池内さん。さらに、「ボディの黒い部分はSUVのタフさをイメージしているが、それ以外にも“Dフレーム”により剛性が高いので、それがイメージできるように、黒い部分が前後のストラットタワーの上を“がしっ”と掴んでいる。さらにその周りのボディパネルを凹ませることで、より剛性感が高く、走りの良さを強調している」と説明。

池田さんは「タフさとアグレッシブさのバランスを取るのが難しかったが、バイクでいうモタード、つまりオフロードとオンロードの要素をうまくバランスさせることで、オープンスポーツカーでありながら、唯一無二な遊び心、存在感を表現できたと思う」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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