JR東日本、拝島駅に昇降式ホームドア試験導入へ

鉄道 企業動向
JR東日本は拝島駅の八高線上りホームに昇降式ホーム柵を試験的に導入することを発表した。写真は相鉄いずみ野線弥生台駅に設置された昇降式ホーム柵。
JR東日本は拝島駅の八高線上りホームに昇降式ホーム柵を試験的に導入することを発表した。写真は相鉄いずみ野線弥生台駅に設置された昇降式ホーム柵。 全 3 枚 拡大写真
JR東日本は12月16日、拝島駅(東京都昭島市)に昇降式ホーム柵を試行導入すると発表した。同駅の八高線上りホームに4両分のホーム柵を設置する。2015年3月の導入を予定している。

拝島駅に試行導入されるのは、列車の発着に応じて3本のバーが昇降するタイプのもの。JR東日本によると、昇降式ホーム柵は山手線のホームドアに比べて軽いことからコストを低減できる。また、開口部を広く取ることができるため、扉の位置が違う車両にも対応できるといった利点もある。

JR東日本は山手線でホームドアの整備を順次進めているが、今年11月には京浜東北線の大井町駅にホームドアを整備する方針を発表しており、今後は山手線以外の路線でもホームドア導入の検討が進むとみられる。

《草町義和》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 札幌圏での業績向上の立役者となっている新千歳空港~札幌・小樽間の快速『エアポート』。2020年春のダイヤ改正では、毎時4本から5本に増強される予定。2019年2月撮影。
  • 男鹿線を走るEV-E801系。2020年春以降、同線内の列車がこの車両に統一される。
  • 明治時代中期に設立された近江鉄道には歴史を感じさせる駅も多い。写真は2017年8月に再生された大正建築の日野駅。
  • 常磐線復旧区間と未復旧区間の北の境界となっている浪江駅。
  • 上総中野駅に並ぶ小湊鐵道(右)といすみ鉄道の気動車(左)。黄色い車両は、現在は運行されていないいすみ鉄道の「ムーミン列車」。2010年9月撮影。
  • 「先進的でスピード感ある車体形状とそれを際立たせるメタリック塗装」とした80000系『ひのとり』の外観。
  • 高輪ゲートウェイ駅を俯瞰した全景(11月時点)。アクセントとなる大屋根は折り紙をモチーフにした障子をイメージしたという。
  • 札樽トンネル部分の平面図(上)と縦断面図(下)。手稲トンネルを延伸する形で札幌の市街地区間を地下トンネルで抜けるが、手稲トンネルの出口に近い星置・富丘両工区では有害物質を含む残土の受入れ先が決まらず、着工に至っていないため、札幌市では鉄道・運輸機構が事前調査に入る同意を求める説明会が行なわれているが、大きな進展は見られない。

ピックアップ

Swipe

Next
/article/2014/12/16/239756.html/article/2014/12/16/239755.html/article/2014/12/16/239757.html