【プジョー 308SW 試乗】ロングツーリングに出かけたくなる…諸星陽一

試乗記 輸入車
プジョー 308SW
プジョー 308SW 全 8 枚 拡大写真

正式発表前にサーキットで試乗しただけだったプジョー『308SW』。やっと一般道での試乗がかなった。

308SWは308に比べてホイールベースが110mm、全長が325mmも長い。これを実現したのが「EMP2」と呼ばれる新しいプラットフォーム。ホイールベースの伸縮に自由度があり、さまざまなクルマを作ることができる。このプラットフォームを使ったことにより、308SWはゆったりと動きつつも、しっかりとグリップするサスペションを実現している。土台のしっかりしているので、余裕のあるサスペションが採用できるのだ。

回り込んだコーナーで横Gがたまるような状況では、一気に足が沈み込むことも、突っ張って動かないということもない。コーナーに沿って丁寧にステアリングを切っていけば、ゆっくりとコーナーに合わせてサスペションが伸縮し、クルマの動きを受け止める。かつて猫足とよばれたプジョーらしい足まわりを取り戻したと言っていい。308にくらべてホイールベースが長くなっていることもあり、全体としての乗り心地もゆったりとしている。

搭載されるパワーユニットは1.2リットルの3気筒ターボに6速のATを組み合わせたもの。予備知識なしで乗れば1.6~2.0リットルの4気筒かと思うほどのスムーズさを持っている。低回転から高トルクを発生するセッティングなので、発進も追い越しも加速は力強く、日本の道路事情とのマッチングもいい。もちろんアイドリングストップも採用されている。

ラゲッジルームはフラットで使いやすい形状。リヤシートを前倒しにしてスペースアップした際もしっかりとフラットなフロアを確保しているので、さまざまなものを積み込みやすい。上級仕様のシエロの場合はラゲッジフロア左右にアルミレール&可動式フックを装備するので、荷物の固定もしやすい。

しっかりしたハンドリングと乗り心地、排気量を感じさせない力強いエンジンフィール、使いやすいラゲッジルームなどを総合すると日本でのマッチングは本当にいいと感じる。標準タイプのプレミアムで299万円という価格設定も絶妙。国産ワゴンの選択肢が少ない今、308SWの魅力はかなり高い。こんなクルマに遊び道具をたっぷり積んで、遠くまで遊びに行きたい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

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