【ダイハツ コペン エクスプレイ 発表】あえて初代から一番遠いデザインを

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ダイハツ コペン エクスプレイ
ダイハツ コペン エクスプレイ 全 8 枚 拡大写真

ダイハツ『コペンエクスプレイ』は、先代から一番遠いイメージでデザインされた。

コペンエクスプレイを計画することになったきっかけについて、ダイハツ工業デザイン部の池内淳さんは、「我々も初代『コペン』をすごく愛していた。しかし、それではダメだという想いからスタートした」と話す。

ダメだという理由を池内さんは、「デザイナーとしては、初代の素晴らしいデザインに負けたくない、新しいモノを生み出したいという気持ちがある。デザイナーとして、初代を違う形で越えてやろうとした結果なのだ」という。

そして、「半分趣味にもなってくるのだが、自分が本当に乗りたいスポーツカーは何だろうと、チームで話し合いながらデザインしていった」と述べる。

「初代はオープンでのんびり走ろうよというイメージであるのに対し、真逆の攻撃的で、サーキットとかをがんがん走るようなイメージ。一番ぶっ飛んだところをデザインしていった」と新しいイメージで初代を超えるデザインを描いたことを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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