国交相、北陸新幹線並行4社の上限運賃を認可

鉄道 企業動向
国交相は北陸新幹線の並行在来線を引き継ぐ第三セクター各社が申請していた上限運賃を認可。えちごトキめき鉄道は現行JR運賃とほぼ同額にするが、他の3社は値上げになる。写真はえちごトキめき鉄道が日本海ひすいラインで運用するET122形。
国交相は北陸新幹線の並行在来線を引き継ぐ第三セクター各社が申請していた上限運賃を認可。えちごトキめき鉄道は現行JR運賃とほぼ同額にするが、他の3社は値上げになる。写真はえちごトキめき鉄道が日本海ひすいラインで運用するET122形。 全 2 枚 拡大写真

国土交通大臣は12月19日、北陸新幹線に並行する在来線の経営を引き継ぐ第三セクター4社が申請していた旅客運賃の上限を、申請通り認可した。

旅客上限運賃の認可を受けたのは、長野県のしなの鉄道と新潟県のえちごトキめき鉄道、富山県のあいの風とやま鉄道、石川県のIRいしかわ鉄道。しなの鉄道とえちごトキめき鉄道は上限額をそのまま実際に適用する運賃(実施運賃)とし、あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道は上限額より金額を抑えた実施運賃を設定する予定だ。普通運賃は実施運賃ベースで現在より1.1~1.2倍程度の値上げになる見込みだが、えちごトキめき鉄道は現在のJR線と同額になる。

各社ごとの全区間の普通運賃(現行JR運賃)は大人・片道の場合、しなの鉄道の長野~妙高高原間が830円(670円)、えちごトキめき鉄道の妙高高原~直江津~市振間が1660円(1660円)、あいの風とやま鉄道の市振~倶利伽羅間が2060円(1940円)、IRいしかわ鉄道の倶利伽羅~金沢間が360円(320円)。長野~金沢間の合計額は4910円で、現在のJR運賃(4430円)より480円高くなる。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る