ダイハツ、ユーザー投稿動画のみで制作した企業CMが完成…元旦に放映決定

自動車 ビジネス 企業動向
元旦にオンエアされるダイハツの企業CM
元旦にオンエアされるダイハツの企業CM 全 2 枚 拡大写真

ダイハツ工業は、同社初となるユーザー投稿映像のみで作り上げた企業CMを、2015年1月1日放送のTBS系「ニューイヤー駅伝2015」番組内にてオンエアすると発表した。

ダイハツは、今年6月の新型『コペン』発売以来「LOVE LOCAL」をキーワードとして、地域、地元の人々に貢献していく企業を目指している。同社では、2015年のキックオフとして、その企業としての意気込みを宣言すべく、ダイハツ史上初めて全編ユーザー撮影による企業CMを作成した。

今回のCMは、「しし座流星群」が全国で観測された2014年11月10日から24日の期間に、全国のコペンオーナー・ファンに流星ドライブを呼びかけ、その際に撮影したドライブの様子や地元とっておきの星空観測スポット、美しい星空の動画を投稿してもらい、その映像を編集して作り上げた。

CMに使われた映像素材は、特別な撮影機材を使用せず、コペンオーナー・ファン自身のスマホ、デジカメ、デジタルビデオなど、思い思いの機材で撮影。その素材を紡いで作り上げた、ソーシャル時代ならではの全く新しいスタイルの企業CMとなっている。

なお、オンエアにあわせて、コペンのウェブサイト上でも同CMを公開する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る