【まとめ】ライバルはポルシェ 911、日本導入まもなく…メルセデス-AMG GT

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メルセデス-AMG GT
メルセデス-AMG GT 全 40 枚 拡大写真

メルセデスAMGが新たに開発し、10月のパリモーターショー2014でワールドプレミアされた高性能スポーツカーが『メルセデス-AMG GT』だ。

メルセデス-AMG GTの競合となるのはポルシェ『911』と言われている。『SLS AMG』の実質後継モデルにあたる同車だが、SLS AMGがスーパーカー・セグメントに属していたのに対し、メルセデス-AMG GTは高性能スポーツカーのセグメントに属する。

心臓部は、新開発となる4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジン。このエンジンには2種類のチューニングが存在し、ベースグレードは最大出力462hp/6000rpm、最大トルク61.2kgm/1600-5000rpm。高出力版の「S」は、最大出力510hp/6250rpm、最大トルク66.3kgm/1750-4750rpmとなる。

トランスミッションは7速デュアルクラッチの「AMGスピードシフトDCT-7」を搭載し、トランスアクスルレイアウトを採用。これにより車両前後重量配分は47対53と理想的な値を実現した。

SLS AMGのアイコンともいうべきガルウィングドアの採用は見送られ、AMG GTはコンベンショナルな2ドアクーペボディを採用した。これにより軽量化と低重心化を実現。車両重量は1540kg(ベースグレード)に抑えられた。

気になる日本導入時期は現在のところ未定だが、2015年にはデビューが予定されている。

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《レスポンス編集部》

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