米高級車市場、BMW が メルセデス から首位を奪う…2014年

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 3シリーズセダン
BMW 3シリーズセダン 全 3 枚 拡大写真

BMW、メルセデスベンツ、レクサス。米国のプレミアムカー市場で、激しい販売競争を繰り広げる3ブランドの2014年の販売実績が出そろった。BMWがメルセデスベンツから、首位の座を奪い返した。

各社がまとめたところによると、2014年の米国新車販売台数は、BMW(MINIを除く)が、前年比9.8%増の33万9738台で首位。メルセデスベンツ(商用バンの『スプリンター』を除く)が、前年比5.7%増の33万0391台で2位。3位のレクサスは、前年比13.7%増の31万1389台。

首位のBMWは、『3シリーズ』と『4シリーズ』が、合計で14万2232台と牽引。前年比は19%増と伸びた。SUVでは、新型『X5』が前年比18.1%増の4万7031台と好調。『X3』も10.5%増の3万3824台と売れている。

2位のメルセデスベンツでは、『Cクラス』が7万5065台で最量販車に。『Eクラス』が6万6400台で、これに続いた。SUVでは、『Mクラス』が前年比13.1%増の4万6726台と好調。

3位のレクサスでは、SUVの『RX』が前年比3.4%増の10万7490台と最量販車に。セダン系では、主力の『ES』が0.1%減の7万2508台と、減少が続く。『IS』は、46.7%増の5万1358台と大きく伸びた。

2014年の米国高級車市場では、BMWがメルセデスベンツから、2年ぶりに首位の座を奪い返した。ただし、両ブランドの差は9347台。2015年も激しい販売競争が予想される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る