米高級車市場、BMW が メルセデス から首位を奪う…2014年

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 3シリーズセダン
BMW 3シリーズセダン 全 3 枚 拡大写真

BMW、メルセデスベンツ、レクサス。米国のプレミアムカー市場で、激しい販売競争を繰り広げる3ブランドの2014年の販売実績が出そろった。BMWがメルセデスベンツから、首位の座を奪い返した。

各社がまとめたところによると、2014年の米国新車販売台数は、BMW(MINIを除く)が、前年比9.8%増の33万9738台で首位。メルセデスベンツ(商用バンの『スプリンター』を除く)が、前年比5.7%増の33万0391台で2位。3位のレクサスは、前年比13.7%増の31万1389台。

首位のBMWは、『3シリーズ』と『4シリーズ』が、合計で14万2232台と牽引。前年比は19%増と伸びた。SUVでは、新型『X5』が前年比18.1%増の4万7031台と好調。『X3』も10.5%増の3万3824台と売れている。

2位のメルセデスベンツでは、『Cクラス』が7万5065台で最量販車に。『Eクラス』が6万6400台で、これに続いた。SUVでは、『Mクラス』が前年比13.1%増の4万6726台と好調。

3位のレクサスでは、SUVの『RX』が前年比3.4%増の10万7490台と最量販車に。セダン系では、主力の『ES』が0.1%減の7万2508台と、減少が続く。『IS』は、46.7%増の5万1358台と大きく伸びた。

2014年の米国高級車市場では、BMWがメルセデスベンツから、2年ぶりに首位の座を奪い返した。ただし、両ブランドの差は9347台。2015年も激しい販売競争が予想される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る