米国で2月1日(日本時間2月2日)に開催されるNFL(ナショナルフットボールリーグ)の優勝決定戦、「スーパーボウル」。ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツが、スーパーボウル用CMを先行公開している。
スーパーボウルは、米国で最も高い視聴率を誇る。よって、スポンサー料も世界最高レベル。それでも、自動車メーカー各社が毎年、こぞってCMをオンエアする。
メルセデスベンツは2015年のスーパーボウルCMに、新型スポーツカー『メルセデス-AMG GT』をフィーチャー。タイトルは、『Fable』(寓話)。
CMは、世界中で有名な『ウサギとカメ』の物語がモチーフ。ウサギとの勝負の途中で、カメがメルセデスベンツの工房に偶然立ち寄り、メルセデス-AMG GTをゲット…というストーリー。
果たして、勝負の行方は…。このスーパーボウルCM、1月26日の公開以来、再生回数が400万回に迫っている。