東京メトロ、東西線で大開口ホームドアの実証実験…3月7日から

鉄道 企業動向
3月7日から妙典駅で実証実験が行われる大開口ホームドアの設置イメージ。二重引き戸になっている。
3月7日から妙典駅で実証実験が行われる大開口ホームドアの設置イメージ。二重引き戸になっている。 全 2 枚 拡大写真
東京メトロは2月5日、ドアの位置や幅が異なる車両が混在している路線へのホームドアの早期設置を目指し、二重引き戸による大開口ホームドアの実証実験を行うと発表した。

発表によると、実証実験で用いるホームドアの開口幅は3320mmで、有楽町線のホームドア(2480mm)より840mm広い。東西線妙典駅(千葉県市川市)の1番線ホーム(西船橋方面)に、行徳方の1ドア分だけ設置。3月7日から9月頃まで、機器運用と通過列車による風圧の影響などを調べる。

東京メトロは東西線で05系と07系、15000系を運用しているほか、JR東日本のE231系800番台と東葉高速鉄道の2000系も東西線に乗り入れている。いずれの車両も車体側面に片側4カ所の乗降用ドアが設けられているが、ドアの幅や位置は統一されていない。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  4. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  5. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る