ファイナンシャルプランナーがリーフの経済性を分析…日産ウェブサイトで公開中

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将来設計士が電気自動車をチェック
将来設計士が電気自動車をチェック 全 2 枚 拡大写真

ホロスプランニングは、日産の電気自動車『リーフ』とのコラボレーション企画を実施、同社の「将来設計士」が電気自動車の費用についてアドバイスをするコラボコンテンツを公開した。

ホロスプランニングは、生命保険・損害保険の販売から相続・年金・資産運用や予防医学・趣味に至るまで、多岐にわたるライフプラン相談に応じる「将来設計士」を全国に約200名擁する企業だ。

今回の企画では、一般家庭が自家用としてクルマを購入する際に、お金のプロが機能性やデザイン性ではなく、経済性という視点でリーフをどう評価するのかをレポート。ランニングコストのほか、購入時の補助金や減税のコスト面、走行距離など、ファイナンシャルプランナーの視点でコメントしている。

将来設計士のコメントは、日産リーフのホームページで紹介している。また、全国各地の「将来設計士」がリーフのモニターとなり、ブログへも情報を随時アップしていく予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

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