BMWグループは2月10日、1月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、1月の新記録の14万2154台。前年同月比は7%増と、65か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比6.3%増の12万4561台と、引き続き好調。MINIは12%増の1万7373台と、5か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、220台という結果。
グループ全体の1月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比6.6%増の5万4188台を販売。中国の2014年実績は、前年比16.7%増の45万5979台だった。米国の1月販売は、前年同月比5.7%増の2万7450台。欧州は1月、5万5676台を売り上げ、前年同月比は8.5%増と、回復傾向が続く。
1月のBMWブランド実績では、『4シリーズ』が8537台を販売。新発売のMPV、『2シリーズ・アクティブツアラー』は4247台を売り上げた。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』の販売が、引き続き好調。新型投入により、前年同月比40.9%増の1万2035台を売り上げた。『X4』は4555台。新型『X6』は、前年同月比2.5%増の2889台と堅調。
BMWグループの2014年世界新車販売は、前年比7.9%増の211万7965台と、過去最高。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2014年の成功を土台に、2015年もポジティブなスタートが切れた」と述べている。