BMW、世界の高級車市場を制す…過去最高の181万台超え 2014年

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 3シリーズセダン
BMW 3シリーズセダン 全 3 枚 拡大写真

ドイツの高級車ブランドの御三家、BMW、アウディ、メルセデスベンツ。2014年の世界新車販売が出そろい、BMWがプレミアムブランドのナンバーワンに君臨した。

BMWブランドの2014年世界新車販売は、過去最高の181万1719台。前年比は9.5%増だった。BMWブランドが世界のプレミアムカー市場を制したのは、2005年から10年連続。

主力車種の『3シリーズ』が、前年比2%増の47万6792台と牽引。『5シリーズ』も1.7%増の37万3053台と堅調だった。『4シリーズ』は11万9580台。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』が前年比37.4%増の14万7381台と支持された。

2位はアウディブランドで、2014年の世界新車販売は、過去最高の174万1100台。前年比は10.5%増と2桁増で、首位のBMWブランドを、伸び率で上回る。

車種別では、新型『A3』シリーズが、前年比53.2%増と牽引。SUVのQシリーズも好調で、『Q3』『Q5』『Q7』の3モデル合計で、前年比は15.8%増と伸びた。

3位となったのはメルセデスベンツブランド。2014年は165万0010台を販売し、前年比は12.9%増と、3ブランドの中で最高の伸び率を示す。

新型『Aクラス』が『Bクラス』、『CLAクラス』、『GLAクラス』と合計で、46万3152台を販売。前年比は24.7%増と大きく伸びた。『Cクラス』は新型発売により、前年比4.4%増の31万6792台と回復。大幅改良モデルを投入した『Eクラス』は、前年比6.2%増の25万7571台と、過去最高の販売台数を打ち立てた。

SUVは2014年、合計で過去最高の34万1788台を販売。前年比は5.3%増と好調だった。主力の『Mクラス』が、前年比8.7%増。『GLKクラス』は7.7%増、『Gクラス』は10.4%増と伸びている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
  4. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
  5. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る