JAL、羽田で手荷物タグを自分で発行するサービス…待ち時間短縮へ

航空 企業動向
JAL エクスプレス・タグサービスイメージ
JAL エクスプレス・タグサービスイメージ 全 2 枚 拡大写真

日本航空(JAL)は、3月下旬から手荷物のタグを自分で発行する「JALエクスプレス・タグサービス」を開始すると発表した。

新サービスでは、乗客自身で航空券を専用のタグ発行機に読み取らせ、発行されたタグを手荷物に取り付ける。手荷物は、専用カウンターでスタッフが目的地などを確認して預かる。これによりカウンターでの待ち時間を短縮できる。

サービスを提供するのは羽田空港国内線第1旅客ターミナル2階で、北ウィング54番手荷物カウンターに4台、南ウィング28番手荷物カウンターに6台を設置する予定。

また、従来通りチェックインカウンターでの通常の荷物預かりも継続する。

《レスポンス編集部》

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