【マツダ ロードスター プロトタイプ 発表】外と中の境界線をなくし「オープンカーらしさ」追求

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マツダ ロードスタープロトタイプ
マツダ ロードスタープロトタイプ 全 8 枚 拡大写真

マツダが公開した次期型『ロードスター』のデザインは、エクステリアとインテリアの境界線をなくすことがポイントだったという。

【画像全8枚】

そう話すのは、デザイン本部プロダクションデザインスタジオインテリアデザイングループの小川正人さんだ。その理由は、「オープンカーらしさを出すため」だという。

小川さんは、インテリアをデザインするにあたり、初代ロードスターをはじめ多くのクルマに乗った。その経験から、「外と中の境界がないことがオープンカーらしさを感じる」ことに気付いた。

そこで、具体的な手段のひとつとしてボディカラーをドアトリム上部にも使うことにした。「実際乗って外を走ると、景色がボンネットから全部ドアに流れていく。そのときに、一番一体感を感じてもらえるだろう」と小川さん。

また、エクステリア側も境界線をなくすためにデザインされている。デザイン本部プロダクションデザインスタジオエクステリアデザイングループの南澤正典さんによると、「運転席に座って前方を見たときのフェンダーの見え方にはこだわってデザインしている」と話す。

「フロントタイヤがどこに付いているか、曲がったときにどっちに向いているのかがきちんと理解できる。まさに操っていることが分かるような形。それはエクステリアから見ても特徴的なデザインになるだろう」と述べる。

そして、小川さんのいうボンネットからドアへ景色が流れていく様子を再現するためのモデルまで作成した。南澤さんは、「このクルマだからとことんデザインもやらなければならない。手を抜いたら皆さん振り向いてくれないと思う」とこだわりを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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