【ジュネーブモーターショー15】メルセデスベンツ CLA、 シューティングブレーク 初公開

自動車 ニューモデル モーターショー
メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク(ジュネーブモーターショー15)
メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク(ジュネーブモーターショー15) 全 14 枚 拡大写真

の高級車メーカー、メルセデスベンツは3月3日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー15において、『CLA シューティングブレーク』をワールドプレミアした。

同車は2013年1月、デトロイトモーターショー13で初公開された新型コンパクト4ドアクーペ、『CLAクラス』に追加された第2のボディバリエーション。シューティングブレークとは、クーペとステーションワゴンを融合したデザインが特徴。クーペの美しさとワゴンの機能性を、1台にまとめている。

すでにメルセデスベンツは、上級4 ドアクーペの『CLSクラス』にシューティングブレークを設定。今度は小型クーペのCLAクラスに、シューティングブレークを投入した。

CLAシューティングブレークのボディサイズは、全長4630mm、全幅1777mm、全高1435mm。4ドアクーペのCLAクラスのルーフを、後方へ延長。これにより、CLAクラスに対して、後席頭上空間のゆとりが40mm増した。荷室容量は、495リットル(VDA計測法)を確保。後席を倒せば、最大で1354リットルに拡大する。荷室の最大幅は1328mmで、クラス最大級。

欧州仕様では、発売当初、ガソリン3、ディーゼル2の合計5エンジンを設定。ガソリンは、「CLA180」に1.6リットル直列4気筒ターボを搭載。最大出力122hp、最大トルク20.4kgmを引き出す。「CLA200」は、1.6リットル直列4気筒ターボの高出力版を搭載。最大出力は156hp、最大トルクは25.5kgm。「CLA250」は、2.0リットル直列4気筒ターボで、最大出力211hp、最大トルク35.7kgm。このCLA250にだけ、4WDの「4マチック」が選択できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 旧型Z34『フェアレディZ』用車高調がリニューアル、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」シリーズがDSC Plusに対応
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る