【鈴鹿ファン感謝デー15】歴代日本人F1レーサー、往年のマシンでドライブ…ファンも興奮

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
レジェンドマシン3台のデモ走行
レジェンドマシン3台のデモ走行 全 10 枚 拡大写真

鈴鹿サーキットで開催されている「2015モータースポーツファン感謝デー」で、往年の3台のF1マシンがデモランを披露した。

【画像全10枚】

今回は“HondaF1復活祭”と題して行なわれているが、かつてF1日本GPで活躍したティレル『019』、ラルース『LC90』、ミナルディ『M192』が登場。さらにドライバーも歴代日本人F1ドライバーである中嶋悟氏、鈴木亜久里氏、中野信治氏がそれぞれマシンに乗り込みデモ走行を披露。

ティレルには実際にこのマシンでレースを戦っていた中嶋氏。当時のレーシングスーツも用意し、1990年当時の雰囲気のまま登場。亜久里氏は1990年日本GPで3位表彰台に上がったラルースをドライブ。中野氏はミナルディをドライブした。

これまでデモ走行で登場したマクラーレン・ホンダとは異なるサウンド。そして日本GPでの思い出も多いマシンということで、この走行を楽しみにしていたという観客も多かったようだ。

またトークショーでは、現役当時の話も披露。今季から復活するホンダに向けてエールを贈った。

《吉田 知弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る