日産 の米国販売、2.7%増の12万台…ローグ が月販新記録 2月

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日産 ローグ
日産 ローグ 全 8 枚 拡大写真

日産自動車の米国法人、北米日産は3月3日、2月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は11万8436台。前年同月比は2.7%増と、3か月連続で前年実績を上回った。

日産ブランドは、2月の新記録となる10万6777台で、前年同月比は1.1%増と、3か月連続で増加。乗用車系では、主力車種の『アルティマ』(日本名:新型『ティアナ』)が、2万8474台。前年同月比は7.7%減と、3か月ぶりのマイナスとなった。『セントラ』は1万5354台を売り上げ、前年同月比は24.4%増と、大幅増を維持。『ヴァーサ』は1万1909台を販売し、前年同月比は15.8%増と引き続き好調。

ライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)系では、2013年12月にモデルチェンジした小型SUVの『ローグ』(新型『エクストレイル』の兄弟車)が、月販新記録の2万1419台を販売。前年同月比は24.6%増と、7か月連続で増加した。小型ピックアップトラックの『フロンティア』も、5.4%増の6106台と堅調。新型を投入した『ムラーノ』は、3%増の4005台。

インフィニティブランドは、前年同月比19.8%増の1万1659台と、6か月ぶりに増加。主力の『Q50』(日本名:新型日産『スカイライン』)は、2月は3649台を売り上げ、前年同月比は11.4%増と、2か月連続のプラス。SUVの『QX60』も、前年同月比10.4%増の2985台と、2か月連続で増加した。

日産自動車の2014年米国新車販売は、138万6895台。前年比は11.1%増と、2桁の伸び率を達成した。2015年1‐2月は、前年同期比8.1%増の22万2543台を販売している。

《森脇稔》

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