三菱の米国新車販売、26%増… ミラージュ が67%の大幅増 2月

自動車 ビジネス 海外マーケット
三菱 ミラージュ 米国仕様
三菱 ミラージュ 米国仕様 全 3 枚 拡大写真

三菱自動車の米国法人、三菱モータースノースアメリカは3月3日、2月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は、2月としては2008年に次いで多い7533台。前年同月比は26%増で、12か月連続で前年実績を上回った。

7533台の内訳は、乗用車が前年同月比63.6%増の3964台と、2か月連続で増加。SUVなどのライトトラック系は、前年同月比0.4%増の3569台と、8か月連続の前年実績超え。

SUVでは、2010年10月に米国市場で発売した『アウトランダースポーツ』(日本名:『RVR』)が回復傾向。2月は2394台を売り上げた。前年同月比は2%増と、8か月連続で増加。アウトランダースポーツは2012年7月から、米国イリノイ工場での現地生産に切り替え、需要増に対応してきた。

一方、新型を2013年6月に投入した『アウトランダー』は2月、1175台を販売。前年同月比は2.6%減と、2か月ぶりの前年割れ。2013年9月に米国市場に投入した新型『ミラージュ』は、前年同月比67%増の1863台と、2か月連続で増加した。

2014年の三菱自動車の米国新車販売台数は、前年比24.8%増の7万7643台。2015年1-2月実績は、前年同期比29.3%増の1万4026台だった。三菱モータースノースアメリカのドン・スウェアリジェン上級副社長は、「2015年も素晴らしい勢いが続いている」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る