【INDYCAR】開幕前合同テスト…佐藤琢磨は全体10位、ホンダ勢2番手タイム

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
#14 佐藤琢磨は今季もインディカーを主戦場とする。
#14 佐藤琢磨は今季もインディカーを主戦場とする。 全 8 枚 拡大写真

現地16~17日、インディカー・シリーズの開幕前合同テストが米アラバマ州のバーバー・モータースポーツパークで開催され、佐藤琢磨は23人中10位のベストタイム、ホンダ勢のなかでは2番手だった。

3月29日決勝の開幕戦(セント・ピーターズバーグ)まで2週間を切っての直前合同テストが、常設ロードコースのバーバーで実施された。4月末には第4戦が実施される舞台でもあるコースだが、今回はシボレー勢とホンダ勢、ともに今季仕様の各オリジナルエアロ(空力)キットを装着しての初顔合わせということで、特に注目を集めた。

各チームの派手なスポンサーカラーを纏っても、やはりエアロの派手さではホンダエンジン搭載勢が上まわる印象。しかし、2日間を通じての総合ベストラップタイム順ではシボレーエンジン搭載勢がトップ6を占め、トップ10に8台を送り込む結果となった(もちろん、この結果がシーズンを占うとは限らない)。

■3月16~17日 インディカー合同テスト/ベストタイム上位
1 W.パワー(C) 1分07秒3118
2 S.ディクソン(C) 1分07秒3996
3 S.コレッティ(C) 1分07秒5224
4 H.カストロネベス(C) 1分07秒5304
5 S.パジェノー(C) 1分07秒5329
6 S.ブルデー(C) 1分07秒5829
7 G.レイホール(H) 1分07秒6203
8 C.キンボール(C) 1分07秒6225
9 J-P.モントーヤ(C) 1分07秒6266
10 佐藤琢磨(H) 1分07秒6638
※C=シボレーのエンジン&エアロキット車、H=ホンダのエンジン&エアロキット車。シャシーは全車がダラーラ製、タイヤは全車がファイアストン製。

トップタイムは昨シーズン悲願のチャンピオンを獲得したウィル・パワー、これにスコット・ディクソン(03&08&13年王者)が続いている。ホンダ勢首位は全体7位のグレアム・レイホール。琢磨はホンダ勢2番手、全体10位だった。なお、琢磨が所属するAJ.Foytレーシングは今季、フルシーズンの2台参戦体制に移行しており、僚友のジャック・ホークスワースは全体17位。

気象条件や路面状況等の違いはさておき、21人のドライバーが昨年のこのコースでのポールポジションタイムを上まわったということで、本格エアロキット元年のスピードアップぶりを物語る。トップタイムのパワーは「エアロキット導入によりダウンフォースが増して、タイヤのグリップも上がった感じだ。今年はあちこちでコースレコードを破れるんじゃないかと思う」と話している。

さらに高速化したバトルでファンを魅了しそうな2015年のインディカー・シリーズは、3月末~8月に全16戦が開催される予定。シリーズ最大のヤマ場である「インディ500」は現地5月24日決勝となっている。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る