【バンコクモーターショー15】3輪ビークルの新しい可能性を探るコンセプト…ヤマハ03GEN-f

モーターサイクル 新型車
ヤマハ 03GEN-f(バンコクモーターショー15)
ヤマハ 03GEN-f(バンコクモーターショー15) 全 39 枚 拡大写真

昨年、3輪スクーターの『トリシティ』が話題を呼んだヤマハ。この3輪レイアウト、LMW(リーニング・マルチホイール)構造の可能性をさらに拡大するべくデザインされたのが『03GEN-f』だ。

このコンセプトモデルは、プレスリリースによると「トリシティをベースにした」とのことだが、実際はやや異なる。「たしかにトリシティの車体やメカニズムを参考にしているため、パッケージレイアウトやホイールベースなどの数値はトリシティとほぼ同等です」と説明するのは、ヤマハデザイン本部・コーポレートデザイン部で先行デザイン開発を手がける田中総一郎グループリーダー。

「ですが、トリシティをベースにして作ったというのは事実ではありません。あくまでトリシティのサイズ等を参考にした、というだけのことです。これはトリシティの発展形を探る目的のものではなく、LMWの小型スポーツモデルを探るものなのです」とのことだ。

たしかに、昨年ヤマハが発表した『01GEN』と『02GEN』は、特定の商品の未来形を予告するコンセプトではなく、従来なかった新しい商品の可能性を探る提案だった。03GEN-fもまた、そうした目的でデザインされているのだ。このため想定排気量も設定されていない。

03GEN-fのテーマは「フューチャー・レーシング」。デザインを手がけたティーラティ・ティーラビットによれば、新しい感覚で「レーシング」のイメージを表現するものだという。「小型スクーターのサイズで、刺激的なスポーツ走行が楽しめる乗り物というアイデアです」。

LMWの特徴である安定性の高さや転倒しにくさを、安全マージンの大きさと解釈。コーナリング時に思い切りよく車体をバンクさせることが可能になり、いっそうスポーティな感覚が味わえるというわけだ。

近未来的なスタイリングは、LMWにおけるスポーティ表現を模索したもの。トリシティはふたつの前輪へ覆いかぶさるようにボディがあり、フロントまわりのボリュームが大きくなり、やや重量感がある。スポーツモデルでは重さを感じさせない、軽快感のあるシャープな造形とした。

そこで左右の前輪を独立した存在と捉えてそれぞれにフェンダーを与え、ホイールの内側にもスタイリッシュなカバーをあしらった。そして上のカウルもヘッドライトやサスペンションアームをカバーする最低限度のサイズにされている。

フロントまわりを大きな塊ではなく、小さくシャープな造形の集合体にすることで、軽快感やスピード感を演出している。またリアまわりはレースマシンのように跳ね上げられ、躍動感を表現。CVTケースやマフラーもボディと同じ調子の造形が与えられ、全体をスマートにまとめている。

「トリシティはあくまでコミューターですが、同じくらいの車格でスポーツモデルを作るとしたら、どんなデザインがあるのか?という研究です」と田中グループリーダー。「LMWというのはまだ新しい商材ですから、じっくり大切に育てていきたいですね」とのことだ。

なおプレスリリースではクロスオーバー感覚の『03GEN-x』についても記述されているが、こちらはバンコクショーには展示されていない。

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  2. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  3. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  4. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  6. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  7. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  8. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーで音質にこだわるなら「単体サブウーファー」!?
  9. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  10. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
ランキングをもっと見る