【バンコクモーターショー15】3輪ビークルの新しい可能性を探るコンセプト…ヤマハ03GEN-f

モーターサイクル 新型車
ヤマハ 03GEN-f(バンコクモーターショー15)
ヤマハ 03GEN-f(バンコクモーターショー15) 全 39 枚 拡大写真

昨年、3輪スクーターの『トリシティ』が話題を呼んだヤマハ。この3輪レイアウト、LMW(リーニング・マルチホイール)構造の可能性をさらに拡大するべくデザインされたのが『03GEN-f』だ。

このコンセプトモデルは、プレスリリースによると「トリシティをベースにした」とのことだが、実際はやや異なる。「たしかにトリシティの車体やメカニズムを参考にしているため、パッケージレイアウトやホイールベースなどの数値はトリシティとほぼ同等です」と説明するのは、ヤマハデザイン本部・コーポレートデザイン部で先行デザイン開発を手がける田中総一郎グループリーダー。

「ですが、トリシティをベースにして作ったというのは事実ではありません。あくまでトリシティのサイズ等を参考にした、というだけのことです。これはトリシティの発展形を探る目的のものではなく、LMWの小型スポーツモデルを探るものなのです」とのことだ。

たしかに、昨年ヤマハが発表した『01GEN』と『02GEN』は、特定の商品の未来形を予告するコンセプトではなく、従来なかった新しい商品の可能性を探る提案だった。03GEN-fもまた、そうした目的でデザインされているのだ。このため想定排気量も設定されていない。

03GEN-fのテーマは「フューチャー・レーシング」。デザインを手がけたティーラティ・ティーラビットによれば、新しい感覚で「レーシング」のイメージを表現するものだという。「小型スクーターのサイズで、刺激的なスポーツ走行が楽しめる乗り物というアイデアです」。

LMWの特徴である安定性の高さや転倒しにくさを、安全マージンの大きさと解釈。コーナリング時に思い切りよく車体をバンクさせることが可能になり、いっそうスポーティな感覚が味わえるというわけだ。

近未来的なスタイリングは、LMWにおけるスポーティ表現を模索したもの。トリシティはふたつの前輪へ覆いかぶさるようにボディがあり、フロントまわりのボリュームが大きくなり、やや重量感がある。スポーツモデルでは重さを感じさせない、軽快感のあるシャープな造形とした。

そこで左右の前輪を独立した存在と捉えてそれぞれにフェンダーを与え、ホイールの内側にもスタイリッシュなカバーをあしらった。そして上のカウルもヘッドライトやサスペンションアームをカバーする最低限度のサイズにされている。

フロントまわりを大きな塊ではなく、小さくシャープな造形の集合体にすることで、軽快感やスピード感を演出している。またリアまわりはレースマシンのように跳ね上げられ、躍動感を表現。CVTケースやマフラーもボディと同じ調子の造形が与えられ、全体をスマートにまとめている。

「トリシティはあくまでコミューターですが、同じくらいの車格でスポーツモデルを作るとしたら、どんなデザインがあるのか?という研究です」と田中グループリーダー。「LMWというのはまだ新しい商材ですから、じっくり大切に育てていきたいですね」とのことだ。

なおプレスリリースではクロスオーバー感覚の『03GEN-x』についても記述されているが、こちらはバンコクショーには展示されていない。

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  2. これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
  3. 月額500円、新型ドライブレコーダー付き自動車保険 東京海上日動が2026年1月に発売
  4. 新型ハイパーカー『オーロラ』、外観デザイン確定…1850馬力ハイブリッド搭載
  5. 名車「964型ポルシェ 911」を最新の姿に甦らせる、シンガーが最新レストア作品披露へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る