マレーシア人の89%、日本が最も好き=調査

エマージング・マーケット 東南アジア
マレーシア(イメージ)
マレーシア(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

日本のマーケティング・リサーチ企業であるクロス・マーケティングは15日、東南アジアにおける日本ブランドアセスメント調査を発表。

マレーシア人の89.0%が最も好きな国として日本と回答したことがわかった。2位は韓国、3位は米国だった。

調査は、2月13日から3月9日にかけて日本、マレーシア、ベトナム、フィリピン、タイ、インドネシア6カ国で実施された。マレーシア人の日本に対するイメージで最も強かったのは、「技術力がある」で回答率は75.0%に上った。それに「革新的な」、「高品質な」、「洗練された」「信頼・安心感がある」が続いた。

消費財に関しては、マレーシア人の46.3%が日本製の自動車を好む回答した。また液晶テレビや洗濯機についても日本製の製品がトップだった。一方でパソコンに関しては、トップが米国で日本が2位となった。その傾向はマレーシアを含む全ての東南アジア諸国において見られた。

食品については、マレーシア人の51.3%が自国の食品を好むと回答、2位は日本となった。菓子でも日本は2位となった。清涼飲料水では、マレーシアが1位、米国が2位、日本が3位だった。

広瀬やよい

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  3. 21世紀史上最高の快音マシン “レクサス LFA”が復活!V12のF1エンジンを搭載したF50も登場、ホットウィールの新製品が熱すぎるPR
  4. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  5. 三菱『デリカD:5』新型発売、価格は451万円から…SUVとミニバンが融合「三菱らしさ」武器に
  6. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  7. ホンダ『ステップワゴン』30周年記念車、マルチビューカメラなど快適装備を追加…409万8600円から
  8. マツダ CX-5 新型、最高評価の5つ星獲得…ユーロNCAP
  9. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  10. ヤマハファンのホタテ漁師必見!? 70周年カラーのサロマ湖向け漁船、2隻限定で発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る