【ユーロNCAP】マツダ デミオ 新型、4つ星どまり…最高評価を逃す

自動車 ニューモデル 新型車
ユーロNCAPのマツダ デミオ 新型の衝突テスト
ユーロNCAPのマツダ デミオ 新型の衝突テスト 全 3 枚 拡大写真

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは4月22日、新型『マツダ2』(日本名:『デミオ』)の衝突安全テストの結果を発表した。最高5つ星のところ、4つ星と評価している。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の項目に応じて、ポイントが配分される。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。

さらに、ユーロNCAP は2015年から、前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備の有無も、評価基準となった。

新型デミオのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は32.8点。前面オフセット衝突では、運転席側のダミー人形の右脚に受けた傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。前面フルラップ衝突では、運転席乗員の首への傷害レベルが、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。追突想定テストでは、後席乗員がむち打ちとなる可能性が高い、最低評価の「POOR」。これ以外の側面衝突やポール衝突テストでは、5段階評価で最高の「GOOD」。

また、子ども乗員保護性能は38.5点。歩行者保護性能は30.3点。安全補助装置の有無は8.3点を獲得した。

この結果、新型デミオの合計ポイントは109.9点。総合評価で、最高の5つ星ところ、4つ星にとどまった。ユーロNCAPは、成人保護性能では、前面フルラップ衝突の運転席乗員の首への傷害レベルに、追突想定テストの後席乗員の首への傷害レベルに、課題があるとの見方を示している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る