【上海モーターショー15】中国市場での本気度を示したダイムラーグループ

自動車 ニューモデル モーターショー
コンセプトGLCクーペ
コンセプトGLCクーペ 全 18 枚 拡大写真
『コンセプトGLCクーペ』をワールドプレミアしたメルセデスベンツ。しかしメルセデスとスマートの合同カンファレンスはこれ以外にも盛りだくさんな内容で、中国市場にかける意気込みの強さをアピールした。

カンファレンス開始前からステージに置かれていたのは『マイバッハSクラス』で、世界最大の市場にも最高級モデルが投入されることを発表。また中国市場における2015年第一四半期のメルセデスベンツの販売台数は、前年同期より18パーセントも増加したことが示された。

マイバッハが自走して退場すると、入れ替わり立ち代わり次々と新型車がステージに登場する、躍動感のあるカンファレンスがスタート。次に登場したのは、チャイナ・プレミアとなるスマートの新型『フォーツー』。

スマートのCEO、アネット・ウィンクラー博士がみずからフォーツーをドライブしてステージに登場。「新型フォーツーはシンプルでパーフェクトなシティカー。中国の都市にもピッタリよ。きっと、中国でもたくさんの人の友達になれるわ!」。

スピーチが奇妙なほどハイテンションだったのは、ブランドを若者にアピールしたいから、というだけではないのだろう。ベンツとスマートが別個にカンファレンスをおこなう他国のモーターショーと異なり、今回は合同カンファレンス。その中でブランドごとの個性を際立たせる狙いがあったのではないだろうか。

この後はメルセデス・ベンツの紹介。まず中国における2014年の販売台数は前年より28パーセントも増加し、約27万台に達したことが発表された。そして『Cクラス』や『Sクラス』の追加モデルをスクリーンで紹介。

そしてステージに踊り出たのは『GLA』。スピーチしたのは北京汽車集団の董事長、徐和誼だ。新たに設立した合弁工場で最初に生産される「国産SUV」として紹介し、中国メディアから喝采を浴びた。

この後に『GLE』や『GLEクーペ』が登場してSUVラインナップを強化する姿勢を見せた後、ようやくコンセプトGLCクーペとダイムラーのディーター・ツェッチェ会長が登場している。

30分の間にぎっしりとトピックを詰め込んだカンファレンスからは、ダイムラー・グループがいかに中国市場を重視しているか、そして成功のためにどれだけ覚悟を決め、積極的な投資をしているかが伝わるものだった。

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. メルセデスベンツ初のEVワゴン、CLAシューティングブレーク新型…IAAモビリティ2025
  5. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る