タイヤのウェットグリップ性能比較、ランク「A」と「C」でこれだけ制動距離が違う[動画]

自動車 ビジネス 国内マーケット
ブリヂストンプルービンググラウンド(栃木県那須塩原市)で2015年6月2日に行なわれたウェット路面フルブレーキ比較テスト。ウェットグリップ性能「A」(白色車)と「C」(銀色車)で制動距離を比較した
ブリヂストンプルービンググラウンド(栃木県那須塩原市)で2015年6月2日に行なわれたウェット路面フルブレーキ比較テスト。ウェットグリップ性能「A」(白色車)と「C」(銀色車)で制動距離を比較した 全 8 枚 拡大写真

ブリヂストンは6月2日、栃木県那須塩原市のテストコースで、「雨天時の高速道路走行中のフルブレーキ」を想定したテストを公開。時速100kmからウェットグリップ性能「A」と「C」のタイヤで、それぞれの制動距離を測る実験を行なった。

テスト車は、トヨタ『プリウス』の2台。白色のプリウスにはウェットグリップ性能「A」ランク、銀色のプリウスには「C」ランクのタイヤを装着。水深2mmのアスファルト路面に、時速100kmで進入しフルブレーキ。その制動距離を測ってみた。

両車ともABSが作動し、極端に不安定な挙動を見せず停止するが、ランク「C」のタイヤを装着したプリウスは、ランク「A」よりも10mほど制動距離が長くなるという結果に。

複数回行なわれた実験のうち、その1回を動画で撮影。銀色のプリウス(ウェットグリップ性能「C」タイヤ装着)の制動距離が伸びていることがわかる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る