バイク用エアバッグ、ドゥカティとダイネーゼ共同開発でポルシェ博士賞

モーターサイクル テクノロジー
ドゥカティとダイネーゼがバイク用エアバッグシステムでポルシェ博士賞を受賞
ドゥカティとダイネーゼがバイク用エアバッグシステムでポルシェ博士賞を受賞 全 2 枚 拡大写真

ポルシェAGは、今年の「フェルディナンド・ポルシェ博士賞」を伊ダイネーゼ社のルイジ・ロンコ研究開発部長とドゥカティのフェデリコ・サッビオーニ車両プロジェクト管理部長に授与したと発表した。

【画像全2枚】

2人は、事故の際にライダーを怪我の危険から効果的に守るエアバッグシステム「D-Air」を共同開発。従来のエアバッグジャケットと異なり、エアバッグ内蔵ジャケットとバイクをワイヤレスでリンクする、世界初のシステムだ。

今回で19回目の授与となる「フェルディナンド・ポルシェ博士賞」は、自動車工学の分野における画期的な研究開発に対して最も高額な報奨金を授与する賞の一つ。2人には、賞金5万ユーロ(約696万円)が手渡された。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
  2. メルセデスベンツの小型3列シートSUV『GLB』に新型、まずはEVがデビュー…航続最大631km
  3. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
  4. 希少なヒストリックカーの数々…三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘
  5. メルセデスベンツ『GLC』新型、最終デザインを入手! ハイエンドモデルにはV8か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る