スバル XV STIパフォーマンスパッケージ…走りを強靭でしなやかに[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
スバル XV STIパフォーマンスパッケージ装着車
スバル XV STIパフォーマンスパッケージ装着車 全 21 枚 拡大写真

スバル『XV』用「STIパフォーマンスパッケージ」は、「フレキシブルタワーバー」とXV専用「フロントスポイラー」、「サイドアンダースポイラー」、「リヤルーフスポイラー」と「フレキシブルドロースティフナー」の組み合わせで構成するパッケージ商品。

フレキシブルタワーバーは、フロントのストラットタワーを結ぶバーの中心にフレキシブルジョイントを配し、横方向の突っ張りや引っ張りに強く、上下方向にはストレスを逃す構造を実現しているSTIが開発したボディ補剛パーツ。

フレキシブルドロースティフナーは、フロントサブフレームと車体をつなぐ補剛パーツで、あらかじめ引っ張り方向のテンションをかけることで操舵応答性を向上させる効果がある。

これらのパーツは、STIが提唱する「強靭でしなやかな走り」のための性能向上パーツで、3点のエアロパーツのみで構成する「スタイリングパッケージ」も設定している。

《橋本 隆志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る