PCユーザーサポート満足度&コールセンターつながりやすさを大調査

エンターテインメント 話題
サポートサービスの総合満足度について(満足度=「満足」+「やや満足」以下同)
サポートサービスの総合満足度について(満足度=「満足」+「やや満足」以下同) 全 7 枚 拡大写真

 PCサポートサービスの満足度の高いメーカーはどこか? 総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが、2年以内にパソコンのサポートサービスを利用したことがある20歳~79歳の男女1,240人を対象に「パソコンのサポートサービスの満足度」を調査した。

 サポートサービスの総合満足度では、第1位は「パナソニック」で79.4%のユーザーが「満足」および「やや満足」と回答。以下、2位「東芝」(78.1%)、3位「Apple」(74.6%)と続いた。国内メーカーのみならず、外資メーカーもサポートサービスに力を入れているのがうかがえる。

 続いて「コールセンターのつながりやすさ」の満足度について聞いてみると、こちらも第1位は「パナソニック」72.8%となった。次いで「エプソンダイレクト」69.7%、「東芝」と「HP」が61.8%となった。

 一方「コールセンターの対応の適切さ」では、第1位が「東芝」78.0%、第2位「エプソンダイレクト」75.8%、第3位「ソニー」74.2%という結果に。東芝、ソニーはつながりやすさよりも大幅に満足度を伸ばしているのがわかる。

 「メールでの回答」について聞いてみると、「メールでの問い合わせへの回答の早さ」の満足度についてでは、「NEC」86.0%、「エプソンダイレクト」83.9%、「東芝」83.3%の順となった。

 「メールでの問い合わせへの回答の適切さ」では、「エプソンダイレクト」83.9%、「NEC」76.7%、「パナソニック」75.8%の順に。

 WEBでのサポートページについては、「WEBサイトのサポートページの見やすさ」については「NEC」77.8%、「パナソニック」77.0%、「富士通」76.1%の順に。

 また、「FAQ(よくある質問)の分かりやすさ」では、「パナソニック」72.1%、「富士通」69.6%、「NEC」68.9%の順となった。

総合1位はどのメーカー?……PCサポートサービスの満足度調査

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る