【アウディ A1 スポーツバック 試乗】ダウンサイザーの期待も裏切らない…島崎七生人

試乗記 輸入車
アウディA1スポーツバック1.0TFSI
アウディA1スポーツバック1.0TFSI 全 9 枚 拡大写真

実用前提なら“4枚ドア”の利便性は捨てがたい。ドアが小振りになる分、手狭な場所での開閉(乗降)も楽だ。そこで3ドアと同じ全長の「スポーツバック」の存在価値がクローズアップされるという訳だ。

カタログをツブサに読むと、後席空間の数値が僅かながらずつだがコチラのほうが大きい。それは後席への乗車もより考慮してのことだろう。座面の傾斜で乗員の身体を支える着座姿勢はVW『ポロ』との共通項。だがシート左右サイズはポロよりゆとりがあり、かつコチラは2名乗車という点がアウディの余裕というべきか。

試乗できたのは、新搭載の3気筒の1リットルターボ車。NA版はVW『up!』で経験済みだが、ボディ構造、エンジン特性(ミッション)の違いで、スムースな4気筒エンジン車のような軽快でストレスのない走りが印象的。アイドリングストップが効き、復帰時のスッと静かな再始動もなかなか。コンパクトでもしっかりとアウディらしく、上質感を損なわない。

パワーステアリングもなめらかだ。185/60R15サイズタイヤということもあり、乗り心地も不快なショックが目立たない、穏やかでフラットなもの。上級車を乗り継いできたダウンサイザーが購入リストに入れそうなクルマだが、その期待を裏切らない実力をもっている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る