JR東日本の渋谷駅改良工事、9月から本格化…埼京線移設は2020年春

鉄道 企業動向
JR東日本による渋谷駅改良工事の概略図。駅の南側に設置されている埼京線ホームを山手線ホームの東脇に移設して乗換えの改善を図るほか、二つに分かれている山手線ホームを一つにまとめる。
JR東日本による渋谷駅改良工事の概略図。駅の南側に設置されている埼京線ホームを山手線ホームの東脇に移設して乗換えの改善を図るほか、二つに分かれている山手線ホームを一つにまとめる。 全 2 枚 拡大写真

JR東日本は7月14日、渋谷駅(東京都渋谷区)改良工事の本体工事に着手すると発表した。埼京線ホームの移設や駅コンコースの拡充、バリアフリー設備の整備、山手線ホームの1面2線化、東西自由通路の整備を実施する。2014年4月から準備工事に着手しているが、このほど工事計画がまとまったのを受け、9月から本体工事に着手する。

【画像全2枚】

埼京線や湘南新宿ラインなどの列車が発着する埼京線ホームは現在、駅の南側に設置されているが、これを北側へ約350m移設。山手線ホームの東側に隣接させることで、山手線や他社線との乗換えを改善する。移設後のホームの幅は最大で12mになる。現在は内回りと外回りで分かれている山手線ホームも統合し、1面2線の島式ホームに改築する。ホームの幅は最大で16mになる。

このほか、1階部分と3階部分の駅構内コンコースを拡充し、他社線との乗換えルートの改善を図る。また、1・3階コンコースと山手線・埼京線各ホームを結ぶエレベーターも整備する。東西自由通路は1階の北側と中央部に整備。幅は北側が22m、中央部が23mになる。

全体の完成は2027年度の予定だが、これに先立ち2020年春には埼京線ホームの移設を実施するほか、改札内のバリアフリー設備の整備や他社線との乗換えルートの改善を図る予定だ。

渋谷駅とその周辺部ではJR駅の改良工事のほか、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線ホームの移設工事や、高層ビルの建設を含む再開発工事が進められている。JR線の東側に東棟、西側に西棟が整備され、JR線の上方空間にも東西両棟をつなぐ形になる中央棟が整備される。東棟は2019年度、中央棟と西棟は2027年に完成する予定だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. SUBARU公認の結婚指輪、ペアのリングから六連星が浮かび上がる…12月24日発売
  2. 日産『ティアナ』新型、HUAWEIの最新コックピット搭載で約310万円から…広州モーターショー2025
  3. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  4. 550馬力のマッスルカー『チャージャー スキャットパック』、4ドアの米国受注開始…6万ドル以下で最強のセダンに
  5. 日産版の三菱アウトランダー!? 北米発表に「まんまやんけ!!」「かっこよ!」など日本のファンからも反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る