レクサス RC にも欧州で「200t」追加…2.0ターボは245hp

自動車 ニューモデル 新型車
レクサスRC 200t
レクサスRC 200t 全 1 枚 拡大写真

レクサスは7月31日、欧州仕様の『RC』に「200t」グレードを追加すると発表した。

200tグレードは6月末、欧州では『IS』に設定されたばかり。レクサスは、今度は2ドアクーペのRCにも、200tを拡大展開する。

200tは、レクサスのSUVの『NX』と新型『RX』に続いて、ダウンサイジングのターボエンジンを搭載。直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、欧州仕様の場合、最大出力245hp、最大トルク35.7kgmを引き出す。

トランスミッションは8速AT。駆動方式はFR。RCの200tグレードは、0-100km/h加速7.5秒、最高速230km/hのパフォーマンスを実現する。

環境性能は、欧州複合モード燃費13.9km/リットル、CO2排出量166g/kmと良好なレベル。なお、RCの200tグレードの「F SPORT」には、トルセンLSDが装備される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 中国製高級ミニバンが日本初上陸、『ZEEKR 009』を国内販売へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
  3. ついに巨大グリルがなくなる!? ガソリンエンジン搭載BMW『M3』次期型、ノイエクラッセ採用で2027年登場
  4. 新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…土曜ニュースランキング
  5. ホンダ『ヴェゼル』に“都会派”の新グレード「RS」登場、全高45mm下げ機械式駐車場にも対応
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る