アウディ・BMW・メルセデス、ノキアのデジタル地図事業「HERE」を買収

自動車 ビジネス 海外マーケット
ノキアの「HERE」の高精度3次元地図データ
ノキアの「HERE」の高精度3次元地図データ 全 1 枚 拡大写真

アウディ、BMWグループ、メルセデスベンツを擁するダイムラーの3社は8月3日、ノキアのデジタル地図事業、「HERE」を買収すると共同発表した。

HEREは、フィンランドのノキアが提供しているデジタル地図&位置情報サービス。ノキアは今春から、財務状況を立て直す目的で、HEREの売却を検討してきた。複数の買い手が現れる中、最後にHEREの買収を成功させたのは、ドイツ・プレミアムカーの3大ブランド、アウディ、BMW、メルセデスベンツ。

HEREは、およそ200か国でサービスを提供しており、50言語以上に対応。3社に買収された後も、HEREは独立を保ち、従来通りのサービスを顧客に提供していく。

なお、買収額などの詳細は、公表されていない。2016年第1四半期(1-3月)、買収は完了する見込み。

また、3社のHEREへの出資割合は、対等。HEREを買収することで、アウディ、BMW、メルセデスベンツは、自動運転車(ロボットカー)の研究開発を促進していく。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  3. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  4. スバル、米国顧客満足度指数調査で総合1位…安全性部門は6年連続首位
  5. フィアット『グランデパンダ』、ガソリンエンジン+6速MTを欧州設定…電動車以外の選択肢に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る