スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズが2014年10月、パリモーターショー14で初公開した新型『XC90』。販売が好調なボルボのフラッグシップSUVについて、最上級グレードに人気が集まっていることが判明した。
これは8月19日、ボルボカーズが明らかにしたもの。同社は、「新型XC90の世界受注の4分の3は、『インスクリプション』」と公表している。
新型XC90は、ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッド(PHV)と3種類のパワートレインを用意。各パワートレインの最上級グレードが、インスクリプション。
現時点で、新型XC90の累計受注台数は、全世界でおよそ5万7000台に到達。ボルボカーズによると、全体の76%の顧客が、インスクリプションを選択しているという。
ボルボカーズのマーケティング・営業&顧客サービス担当、アラン・フィッセル上級副社長は、「76%の顧客が最上級グレードを選択している事実は、プレミアムカーメーカーとしての地位を強固にするもの」とコメントしている。