【メルセデスベンツ S300h 発表】17モデル用意しシェア拡大へ

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メルセデスベンツ S300h
メルセデスベンツ S300h 全 8 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本から発売されたクリーンディーゼルハイブリッド『S300h』は、Sクラスの更なるユーザー層拡大に向けた戦略的な投入である。

「Sクラスの昨年の日本における販売台数は約6500台。国内の大型高級車セダンマーケットの約半数のシェアを誇っている」とは、同社代表取締役社長兼CEOの上野金太郎氏の弁。「更に輸入車(の同マーケット)の中では約9割という圧倒的なシェアを占め、多くのユーザーから支持されている」と述べる。

その理由として上野氏は、「多様なボディタイプとパワートレインを揃え、17モデルもの豊富なラインナップを用意しているからだ」という。ボディタイプはセダンの標準ホイールベースにロングホイールベース。スーパーロングホイールベースであるメルセデスマイバッハ。そしてクーペがある。パワートレインはV型8気筒と、V型12気筒のガソリンエンジン。V型6気筒ガソリンエンジンベースに2009年に輸入車として初めて日本に導入したハイブリッド。昨年末に導入したプラグインハイブリッド。そこに直列4気筒ディーゼルハイブリッドのS300hを新たに加えた。

S300hは、戦略的な価格である998万円をスタートに、3モデルがラインナップされた。上野氏は、「これにより、更に多くのユーザーの選択肢に入れてもらえることを願っている」とコメントした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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