「タクシーのスタンダードはワゴンに」日産 NV200タクシー 商品企画担当

自動車 ビジネス 企業動向
日産自動車 LCV事業部グローバルコンバージョングループ 吉井誠 主担
日産自動車 LCV事業部グローバルコンバージョングループ 吉井誠 主担 全 8 枚 拡大写真

日産自動車の『NV200タクシー』の商品企画を担当したLCV事業部グローバルコンバージョングループの吉井誠主担は「日産は、これからのタクシーのスタンダードはワゴンタクシーにシフトすると考えている」と述べた。

吉井主担は9月14日、羽田空港国際ターミナルのタクシー乗り場で行われたユニバーサルデザイン(UD)タクシー・ワゴンタクシー専用レーン運用開始・発車式であいさつし、「これまでタクシーといえばセダンが当たり前だったが、昨今のタクシーの利用者や、タクシーに対するニーズの多様化で、セダンではお客様の要望のすべてに応えきれていないシーンが増えてきている」と指摘。

具体的には「例えばセダンタクシーでは大型スーツケースが2つしか積むことができないが、ワゴンタクシーなら4人で乗車しても、すべて人の荷物を一度に運ぶことできる」と説明。

その上で「日産は、これからのタクシーのスタンダードはワゴンタクシーにシフトすると考えている。このため現在、世界の主要都市に対しワゴン型のNV200タクシーを供給しており、ニューヨーク、バルセロナ、アムステルダムではすでにNV200タクシーが走り始めている。そして日本でも6月からNV200タクシーの販売を開始している」と述べた。

さらに「2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催で羽田空港を利用する方々の数がますます増えていくと思うが、その際にNV200タクシーがそれぞれのお客様に対し、大変頼もしく、快適な交通手段になることを確信している」と強調した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る