佐川急便、東京駅構内のサービスセンターでヒト型ロボット「Pepper」がおもてなし

自動車 ビジネス 企業動向
ヒト型ロボット「Pepper」を東京駅サービスセンターに配置
ヒト型ロボット「Pepper」を東京駅サービスセンターに配置 全 1 枚 拡大写真

佐川急便は、ソフトバンクロボティクスのヒト型ロボット「Pepper」を、東京駅構内にあるサービスセンター「TOKYO SERVICE CENTER」の接客に活用する取り組みを開始した。

同社では、観光地などにおける接客を、より親しみやすいものにするため「Pepper」を活用する。「TOKYO SERVICE CENTER」で提供するサービス内容について案内するほか、東京駅構内の店舗や道案内も行う。

ロボットの名前は、「世界中のみなさまが幸せになるように」という祈りを込めて「HAPPY」とした。拠点では、「HAPPY」と記念撮影を行えるほか、「HAPPY」が撮影した顧客の写真をスマートフォンで閲覧できる。

佐川急便では、政府が促進している訪日外国人旅行者の満足度向上に向けた「手ぶら観光」に賛同、「TOKYO SERVICE CENTER」でも、多言語対応が可能なスタッフを配置するなど、外国人旅行者にきめ細かいサービスを提供している。今回導入した「HAPPY」も、日本語と英語での対応、サービスセンターを訪れる顧客にエンターテイメント性を交えた快適なおもてなしを提供する。

佐川急便では今後も、「手ぶら観光」を行っている拠点を中心に、「Pepper」を導入し、サービスの充実を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  4. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  5. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  6. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
  7. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  8. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  9. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
  10. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
ランキングをもっと見る