引退したJR北海道の『北斗星』用客車2両が公開…苗穂工場イベントで
鉄道
企業動向

この2両はロビー室と1人用B個室「ソロ」の合造車・スハネ25形(スハネ25 501)、開放式B寝台車の緩急車・オハネフ25形(オハネフ25 2)。9月26日に苗穂工場で開催されたイベントで、引退以来初めて公開された。車体の状態はほぼ引退時のままで、スハネ25 501にはJR北海道車特有のエンブレムも残されていた。残念ながら車内は公開されなかったが、オハネフ25 2のカーテンなどリネン類は残されているようだった。
この2両は、北海道倶知安町でタクシー・バスの手配業務を行っている旅行会社「コア・エージェンシー・ニセコ」がニセコエリアでの保存の検討をしており、今後の動きが注目される。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》