【東京モーターショー15】ホンダ クラリティ フューエル セル…ホンダ初の市販FCV登場[詳細画像]
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車名は、従来のリース販売モデル『FCXクラリティ』の一部を継承。「人のための空間は最大に、メカニズムスペースは最小に」をテーマに、燃料電池(FCスタック)を市販FCVとしては初めてボンネット内に配置するなどし、車内空間を広くすることに成功。このため、乗車定員は5人とホンダの従来モデルやトヨタ自動車の『MIRAI(ミライ)』の4人よりも多くなっている。
水素の充填は3分ほどで終わり、充填後の航続距離(JC08モード)は700km以上。これもMIRAIの650kmを上回る。2016年3月から766万円で、まず日本国内でリース販売を開始し、北米や欧州にも展開する予定だ。
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