【メルセデス C450 AMG 4マチック 試乗】バランス巧くまとめた高性能モデル…岡本幸一郎

試乗記 輸入車
メルセデスベンツ C450 AMGスポーツ
メルセデスベンツ C450 AMGスポーツ 全 7 枚 拡大写真
まずはこの『C 450 AMG 4マチック』の位置づけについて理解しておく必要があるが、同モデルは通常の『Cクラス』とは差別化された、「メルセデスAMG」による新しいコンセプト「AMGスポーツモデル」のCクラス版であり、その第2弾となる。

「AMG C 63」は4リットルV8ツインターボエンジン+7速AMTを搭載するのに対し、こちらは3リットルV6ツインターボエンジン+7速トルコンATとなる。さらには4MATICのみの設定であり、左ハンドルのみが用意される点も特徴。スタイリングは共通テイストながら、全長やフロントトレッドが異なる。

ドライブしての第一印象は、高性能モデルとして巧いバランスにまとめられている、ということ。AMG C 63の圧倒的なパフォーマンスはもちろん魅力だが、日常的に使うとなると乗り心地が硬いし、いささか元気がよすぎる。

その点、同モデルの足まわりも締まっているがまったく不快ではないし、それでいてAMG C 63と同様にクイックなハンドリングを堪能できる。また、乾いた舗装路で乗っている限り、4輪駆動であることはほぼ感じられないが、むしろそれは開発サイドからすると狙いどおりであろう。

動力性能も十分すぎるほどで、4気筒とはまったく異質の重厚でスポーティなサウンドを楽しむこともできるのも、「AMG」と名のつくモデルとしての期待に応えている。

通常のCクラスでは満足できない人や、少々高価でも大きな満足感を与えてくれるスポーツセダンを探している人に、ぜひ目を向けて欲しい1台だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★


<プロフィール>
岡本幸一郎|モータージャーナリスト
1968年、富山県生まれ。学習院大学を卒業後、自動車情報映像制作や自動車専門誌の編集に携わったのち、フリーランスのモータージャーナリストとして独立。幅広く市販車の最新事情を網羅するとともに、これまでプライベートでもスポーツカーと高級サルーンを中心に25台の愛車を乗り継いできた経験を活かし、ユーザー目線に立った視点をモットーに鋭意執筆中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《岡本幸一郎》

岡本幸一郎

1968年、富山県生まれ。学習院大学を卒業後、自動車情報映像の制作や自動車専門誌の編集に携わったのち、フリーランスのモータージャーナリストとして活動。幅広く市販車の最新事情を網羅するとともに、これまでプライベートでもスポーツカーと高級セダンを中心に25台の愛車を乗り継いできた経験を活かし、ユーザー目線に立った視点をモットーに多方面に鋭意執筆中。日本自動車ジャーナリスト協会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 日産、2025年の「NISMO Festival」中止…「例年通りの開催が難しいと判断」
  5. ルノー日産三菱、仏ドゥエー工場でEV共同プロジェクト推進…次期『エクリプス クロス』開発・生産へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る