検査法人職員が不正車検で逮捕、石井国交相「誠に遺憾」

自動車 社会 行政
石井国交相
石井国交相 全 1 枚 拡大写真

石井啓一国土交通相は11月24日の閣議後会見で、自動車検査法人の職員3名が不正車検で逮捕されたことについて「誠に遺憾」と述べ、同法人に対し再発防止策を講じることなどを指示したことを明らかにした。

この事案は、自動車検査法人の関東検査部神奈川事務所の検査官3名が、並行輸入自動車の直前直左鏡を装備すべき車両に対し、装着しなくても基準に適合しているとして自動車検査票を作成した疑いで同月21日、大阪府警に逮捕されたもの。

石井国交相は、21日に自動車検査法人に対し文書で、(1)事案の解明を進める(2)実態を調査する(3)適切な再発防止策を講じる(4)自動車の保安基準適合性審査業務の厳正かつ公正な執行を徹底する、ことを指示したことを明らかにし、「可及的速やかに的確に対応してほしい」と述べた。

《レスポンス編集部》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 復活のホンダ『CB400スーパーフォア』販売快調、約2週間で2700台を受注…一番人気カラーは「ウルフシルバー」
  2. 三菱のスーパーセダン『ランエボ』ついに復活? 400ps超、PHEVの可能性
  3. 白バイから逃走していたバイクの運転者、ワイヤーで体を切断して死亡
  4. 人気のコンパクトミニバン、トヨタ『シエンタ』に次期型の情報…土曜ニュースランキング
  5. 「100万円切り」はあるか? 新型『CB400スーパーフォア』、ホンダが鈴鹿8耐で“本気のサプライズ”!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  2. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  3. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  4. 電動車は誰が最後まで面倒を見るのか…KPMGコンサルティング プリンシパル 轟木光 氏[インタビュー]
  5. 生活道路の法定速度が30km/hへ、9月1日から引き下げ---ここまで影響アリ
ランキングをもっと見る