【テスラ モデルS P85D 試乗】クルマ好きの心にもササる圧倒的な加速…島崎七生人

試乗記 輸入車
テスラ モデルS P85D
テスラ モデルS P85D 全 8 枚 拡大写真

昔、クルマのコンソールにUSB端子が初めてついたのを見て感慨を覚えたことがあった。が、テスラに至ってはもはやその比ではなかった。

17インチのタッチスクリーンに“周辺機器”として本物のクルマがついている感じ。いっそ画面上で指2本でクルマをクルッと旋回…そんな気分にさえなる。

が、最新のモデルS P85Dは“周辺機器”などではなかった。「これは昔からのクルマ好きにも十分にササるのではないか」と思えたからだ。その理由はほかでもない、このクルマの圧倒的な加速。走行モードを“インセイン”にし、身体がツブされそうな空母の上で離陸するジェット戦闘機レベルの加速Gは、邪念(?)などとっくに押しつぶす。“F”や“P”のスポーツカーに乗らずとも『テスラ』を選べばよいだけなのだから、話は早い。0-100km/h加速は3.3秒で、007に登場するあのアストンマーティンの『DB10』(同・4秒)をも上回っている、のである。

加速だけじゃない。ビークル・ダイナミクスも周到な仕上がりぶり。大柄だがミシリとも言わないボディは、始めから上級サルーンに相応しい乗り味、ハンドリングをモノにしている。聞けば“改良”は随時、細かく入っていて、タイヤノイズの対策は新しい個体ではレベルアップしていたりするという。“M”や“B”のフラッグシップセダンを望むユーザーの気持ちをも捉えて離さないポテンシャルを感じる。

ある意味で、制約なく理想を形にしたEVだ。528kmの航続距離の長さもバッテリー容量の余裕がなせる技でもある。とはいえ見れば(乗れば)一層、クールさに惹かれるクルマだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
  4. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  5. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  8. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  9. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  10. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る