マクラーレン、675 LT に「スパイダー」発表… 675馬力の軽量仕様
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マクラーレンオートモーティブは3月、スイスで開催されたジュネーブモーターショー15において、マクラーレン『675 LT』を初公開。クーペボディの同車に続いて、今度はオープンボディのスパイダーが登場した。
675 LTスパイダーは、マクラーレン『650 Sスパイダー』をベースに開発された本格サーキット走行にも対応する高性能モデル。3.8リットルV型8気筒ツインターボエンジンは、650S用に対して、部品の50%以上を新設計。最大出力は650 Sの650psから、675LTでは675ps/7100rpmまで引き上げられた。最大トルクは71.4kgm/5500-6500rpm。
また、650 Sに対して、100kgの軽量化も達成。乾燥状態の車両重量は、1270kgに抑えられた。カーボンファイバー製のリップスポイラー、追加された冷却用のインテーク、ツインチタニウム・エグゾーストなど、多くの専用装備を盛り込む。
エアロダイナミクス性能も追求。車名の「LT」は、1997年に発表された伝説のレーシングカー、マクラーレン『F1 GTR』の特徴だったロングテールに由来。675LTには、「アクティブ・ロングテール・エアブレーキ」が採用される。マクラーレンによると、アクティブ・ロングテール・エアブレーキは、650Sに対して、ダウンフォースを40%引き上げる効果があるという。
トランスミッションは7速「SSG」。パワフルなエンジンと軽量化されたボディにより、マクラーレン675 LTスパイダーは0‐100km/h加速2.9秒、最高速326km/hと、世界屈指のパフォーマンスを実現。世界限定500台が生産される。
《森脇稔》
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