エアバッグ問題、硝酸アンモニウムのインフレーター使用縮小と停止へ

自動車 社会 行政
タカタのエアバッグリコール対象となっているホンダ アコード(資料画像)
タカタのエアバッグリコール対象となっているホンダ アコード(資料画像) 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、タカタと自動車メーカーに対して今後の新型車に、硝酸アンモニウムを使用したタカタ製インフレータを搭載しないよう、12月4日付けで指導したと発表した。

タカタ製エアバッグ・インフレータを搭載したリコール対象の車両(部品交換未実施)が10月28日、衝突時に助手席エアバッグ・インフレータが異常展開し、国内で初めて負傷事故が発生した。

また、11月3日に米当局が発表した同意指令(コンセントオーダー)で、タカタが、硝酸アンモニウムを使用したインフレータの生産・販売を段階的に停止することで合意した。

これを受けて、タカタ製エアバッグを採用している国内自動車メーカー7社が、現在開発中の新型車から、硝酸アンモニウムを使用したタカタ製インフレータを使用しないことを表明。

国交省は、タカタと自動車メーカー7社からヒアリングを実施、国内での不具合の発生状況も踏まえつつ、予防的措置として、硝酸アンモニウムを使用したタカタ製インフレータの使用縮小・停止に向けた方針を決定した。

今後の新型車、フルモデルチェンジ車には、硝酸アンモニウムを使用したタカタ製インフレータは搭載しない。

継続生産車については、硝酸アンモニウムを使用したタカタ製インフレータで乾燥剤なしのものについて順次削減し、運転席は2017年中、助手席・サイド(側面)が2018年中に搭載を停止する。

このうち、国内市場で運行中または解体処理時に不具合の発生が確認されているインフレータについては、搭載停止の期限を2016年6月に前倒しする。

また、モデルチェンジなどの機会に、硝酸アンモニウムを使用したタカタ製インフレータの搭載停止について検討する。

交換用部品では、硝酸アンモニウムを使用したタカタ製インフレータで乾燥剤なしのものについては、順次削減し、運転席は2017年中、助手席・サイド(側面)は2018年中に搭載を停止。このうち、国内市場で運行中または解体処理時に不具合の発生が確認されているインフレータについては、搭載停止の期限を2016年12月に前倒しする。

硝酸アンモニウムを使用したタカタ製インフレータで乾燥剤入りのものについては、タカタが2019年までに行う原因調査、不具合の発生状況を踏まえて対応するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
  3. 不適切利用47%、カメラ式駐車場管理システムで判明…熊野白浜リゾート空港
  4. <新連載>[車内エンタメ最新事情]音楽を聴く場合、スマホはどう繋ぐ? 便利なのは? 音が良いのは?
  5. 【エクストレイル AUTECH SPORTS SPEC試乗】エクストレイル史上最高の乗り心地に感動…加茂新
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る