【スピーカー交換のススメ】コアキシャルスピーカーとセパレートスピーカーの違い

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【スピーカー交換のススメ】コアキシャルスピーカーとセパレートスピーカーの違い
【スピーカー交換のススメ】コアキシャルスピーカーとセパレートスピーカーの違い 全 1 枚 拡大写真

人間が聴き取れる周波数は一般的に20~20KHzと言われている。この再生帯域を可聴周波数という。

1個のスピーカーで再生するものを、フルレンジ型といい、高音と低音とに分けて鳴らすものを2ウェイという。低音用のスピーカーはウーファーと云い、高域を再生するスピーカーはトゥイーターと呼ばれている。通常、振動する面積が大きければ、低い周波数が再生できる。それに対してトゥイーターの振動板は小さい。

コアキシャルと呼ばれているものは、ウーファーの軸上、中心にトゥイーターをセット。ウーファーとトゥイーターが一緒になっているため、音像定位に優れている。一方、ウーファーとトゥイーターが別々に離れているセパレート2ウェイは、コアキシャルの特徴の定位に劣るものの、再生能力に優れた製品が多く、一般的である。トゥイーターの装着ロケーションはドアミラー裏やAピラーに。ウーファーはドアに装備される。

カタログを見ると、前者のコアキシャルは非常に少なく、2ウェイがスタンダードとなってきた。2ウェイにミッドレンジを追加した3ウェイへと音創りに対して熱心なユーザーもいる。スピーカーの交換は始めて、というユーザーは、メーカー、音色、価格を含め、十分に検討、選んでいただきたい。

《永松巌》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 【アウディ A3 新型試乗】アウディらしい闊達なスポーティさが持ち味…島崎七生人
  3. クラッチ操作不要のホンダ「Eクラッチ」がレブルに搭載! SNSでは「運転マジ楽しい」「マジ助けられた」など高評価の声
  4. BMW『8シリーズ』初代オマージュの「エディション M ヘリテージ」登場、世界限定500台
  5. 日産、追浜工場の跡地活用計画、9月末までに決定へ[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る