ACEA(欧州自動車工業会)は1月15日、2015年の欧州全域(EU+EFTA全30か国)の新車販売結果を公表した。総販売台数は1420万2024台。前年比は9.2%増と、2年連続で前年実績を上回った。
5大主要国では、ドイツが320万6042台を販売し、前年比は5.6%増と、2年連続のプラス。フランスも前年比6.8%増の191万7226台と、2年連続で増加した。イタリアも、前年比15.8%増の157万4872台と、2年連続のプラス。
英国は263万3503台を売り上げ、前年比は6.3%増と、4年連続の前年超え。スペインは20.9%増の103万4232台と、3年連続で前年実績を上回った。
主要9社の販売実績は、首位のフォルクスワーゲングループ(アウディ、セアト、シュコダなどを含む)が、前年比6.2%増の352万1803台と、2年連続で増加。VWブランドが6.5%増の172万7094台。アウディブランドは、5.7%増の76万7173台と、2年連続で増加した。セアトブランドは3.1%増の33万8383台、シュコダブランドは6.1%増の61万7636台と、ともに3年連続の前年実績超え。
2位のPSAプジョーシトロエンは、前年比6%増の148万1008台と、2年連続の前年超え。その内訳は、プジョーが8.9%増の85万6091台、シトロエンが4.7%増の54万9684台と、ともに2年連続のプラス。
ルノーグループは、3位。その販売台数は135万8398台で、前年比は9.4%増と3年連続の前年超え。低価格のダチアブランドは、5.1%増の38万2948台と、引き続き増加。主力のルノーブランドは、11.2%増の97万5450台と、2年連続のプラス。
4位はフォードモーター。2015年は102万0875台を販売し、前年比は8.6%増と、2年連続で増加した。5位はGMのオペルグループ(シボレーを含む)。その販売台数は94万6239台で、前年比は2.2%増と、プラスに転じた。
6位のBMWグループ(MINIを含む)は、93万5882台を販売。前年比は12.3%増と、2年連続で前年実績を上回った。BMWブランドは10.6%増の74万8176台。MINIブランドは19.6%増の18万7706台と、両ブランドともに、2年連続でプラスを保つ。
7位はFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)グループ(ランチアやアルファロメオを含む)。その販売台数は87万2504台で、前年比は13.6%増と2年連続のプラス。ブランド別では、アルファロメオが4%減の5万6796台と、減少が続く。ランチア(クライスラーを含む)も14.6%減の6万1670台と、引き続き不振。主力のフィアットブランドは、12%増の65万6669台と、2年連続で増加した。
8位は、ダイムラー(メルセデスベンツとスマート)。その販売台数は83万3146台で、前年比は17.7%増と、3年連続の前年超え。ブランド別では、メルセデスベンツが13%増の73万7278台と、3年連続で増加。スマートは72.3%増の9万5868台と、プラスに転じた。
トヨタグループ(レクサスを含む)は、9位。その販売台数は60万4915台。前年比は6.9%増と、2年連続で増加した。トヨタブランドは5.8%増の56万5317台と、3年連続で増加。レクサスブランドは25.3%増の3万9598台と、2年連続で前年実績を上回っている。