【オーディオ教養強化辞典】「A級、D級、AB級」? アンプ動作の違いとは

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

パワーアンプは、ナビやヘッドユニットなどから送られてきた信号を増幅。スピーカーの振動板を動かす役割がある。このパワーアンプには増幅動作方式に幾つかの種類がある。

A級、AB級、そのほかD級もある。これらの違いはなんだろう。
まずA級動作は、ほかと比べ動特性に優れており、定電流(バイアス)がかかっており、大きな入力が入った時も、流れる電流は一定。ストレスのないピュアなサウンドが味わえる。しかしAB級と比べ、電流消費量が多い割にはパワーが得られない。

次にAB級は、一般的に良く使わていスタンダードな動作方式。ある一定の比較的小さなバイアスがかかっており、大きな信号が入ってたときだけ多く電流が流れる。メリットはハイパワーが得られる。効率的なので多くのメーカーが採用している。

D級は、入力信号の波形をパルスに変換しスイッチング動作で増幅。低い電圧/小電力で効率良く大出力が得られる。

【オーディオ教養強化辞典】アンプの動作種類 Class A/Class AB/Class D

《永松巌》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』をオリジナルアルミボディでカスタム、「R356」がふるさと納税の返礼品に…三重県明和町
  2. ついに巨大グリルがなくなる!? ガソリンエンジン搭載BMW『M3』次期型、ノイエクラッセ採用で2027年登場
  3. ランクル最小モデル登場!トヨタ『ランドクルーザーFJ』世界初公開、日本発売は2026年央頃に
  4. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る