春節向け「キティトミカ」発売…インバウンドもターゲット
自動車 ビジネス
国内マーケット

こ「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」は、着物をテーマにした『さくらいろ』『あいぞめ』、法被をイメージした『まつり』、陶磁器をイメージした『あかねいろ』、茶室をイメージした『たけ』、春節の赤と金の飾りをイメージした『からくさ』の6種類をラインナップ。
『さくらいろ』は、ピンク色のボディにかんざしのペイント、『まつり』は青と赤をポイントに、ねじりはちまきがあしらわれ、箱のなかにどの種類のトミカが入っているか分からない、統一デザインのパッケージで販売。「箱を開けるときのわくわくした気持ちが楽しめる」という。
こうしたコラボモデルを出す背景には、訪日外国人観光客数の増加と、アジア地域でのトミカ人気があるという。同社は「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょんは、訪日外国人観光客をターゲットに世界にkawaii(カワイイ)を発信しているハローキティとコラボし、日本土産としても最適なトミカの特徴や“和”のテーマをポイントとして企画した」と伝えている。
《レスポンス編集部》