【サウンドチューニング・マニュアル】タイムアライメント編 パート4…ライトなタイプでの実践方法

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
フォーカル・DSA 500 RTの「タイムアライメント」の調整画面。当機では、フロント2chとサブウーファー間での「タイムアライメント」が調整できる。
フォーカル・DSA 500 RTの「タイムアライメント」の調整画面。当機では、フロント2chとサブウーファー間での「タイムアライメント」が調整できる。 全 1 枚 拡大写真

“カーオーディオ”の楽しむべきポイントの1つである、“サウンドチューニング”についてのあれこれを解説している。今月のテーマは「タイムアライメント」だ。これまではあらましや、高度なシステムでの運用方法等々をご紹介してきたが、今週からは“実践編”をお届けする。

今週からは、ライトなタイプの「タイムアライメント」の実践方法を解説していきたいと思う。

まず、お使いのカーナビやオーディオメインユニットに、「タイムアライメント」とか「タイムコレクション」、「タイムディレイ」などが搭載されているかをご確認いただきたい。メーカーによって呼び方が異なる場合があるが、これらは基本的に同様の機能である。

もし搭載されていればしめたものだ。この機能は絶対に活用すべきだ。ハイエンド・カーオーディオのように厳密に運用できずとも、ないよりはあったほうが全然良いのだ。

まず操作画面を確認していただきたい。大抵、フロントスピーカーの左右、リアスピーカーの左右、サブウーファーと、5個所について数値が入力できるようになっているはずだ。問題はフロントスピーカーだ。最近のクルマはフロントスピーカーが2ウェイである場合が多いが、このタイプの「タイムアライメント」では、トゥイーターとミッドウーファーを、1つのスピーカーと捉えて運用することとなる。

最初に、リアスピーカーの音をミュートしておこう。そしてとりあえず、右耳の位置から右のトゥイーターまでの距離と、右のミッドウーファーまでの距離をメジャーなどで測る。それぞれの距離が大体同じだったらラッキーだが、異なっていたら、ミッドウーファーまでの距離を右フロントスピーカーの入力欄に打ち込んでみる。そしてその作業を左スピーカーでも行う。

これで、1度音を出して聴いてみよう。多分、低中域側はセンターイメージができているはずだ。しかし、高域側はセンターイメージがぼんやりしているだろう。

ここからは、“ちょうどいい塩梅”を探っていく作業となる。ミッドウーファーとトゥイーターの距離差があったはずなので、少しずつ、トゥイーター側の数値に近づけていってみよう。完全にトゥイーターの距離を入力してしまうと、今度は低中域のセンターイメージぼやけてくる。なので、どこを“ちょうどいい塩梅”と考えるか、そこの見極めをしていくのである。

コツは、“低中域優先”にある。低中域のセンターイメージがある程度整っているほうが、全体の収まりが良いはずだ。好みではあるが、低中域側に重きをおいて、バランスが良く、より音像がシャープだと感じられるポイント探っていこう。

「タイムアライメント」の実践方法については、まだまだお教えしたい項目がいくつかある。来月も引き続き「タイムアライメント」についての解説を続けていく。まず来週は、今回の話に付随した細かなテクニックをご紹介していきたい。次週もお読み逃しなく。

【サウンドチューニング・マニュアル】「タイムアライメント」編 Part.4 「ライトなタイプでの実践方法 その1」

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. カスタムカーの祭典、愛知で初開催!「オートメッセ in 愛知 2025」7月26-27日
  3. トヨタ『SORA』にリコール…ワンマンバスの構造要件を満足しないおそれ
  4. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  5. オートバックス、中古カー用品買取サービス開始…全国600店舗で
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る