【日産 ノート 試乗】フットワークは軽やかで、思いのほかスポーティ…片岡英明

試乗記 国産車
日産 ノート
日産 ノート 全 8 枚 拡大写真

日産『ノート』は、1クラス上のプレミアム感と広くて快適なキャビンをセールスポイントにする上級指向のコンパクトカーだ。2BOXならではの高い機動性に加え、ワゴン的な魅力も秘めているなど、マルチな才能を持つ。

現行モデルは2015年7月にマイナーチェンジを行い、登場した。ボディカラーは10色を用意しているが、この基本カラーのほかに、ルーフとドアミラーをブリリアントホワイトに塗り分けた粋な2トーンのボディカラーもある。

エンジンの主役は、ダウンサイジングを図り、高膨張比のミラーサイクルと高圧縮比によって燃費向上を図った1.2リットルの直列3気筒DOHC直噴スーパーチャージャーだ。3気筒エンジンというと、振動やノイズが気になるクルマが多い。だが、ノートは上手に抑え込み、知らされなければ4気筒エンジンだと思ってしまうほど滑らかだ。クルージングしているときも静かである。ミラーサイクルエンジンはトルクの細さが気になるが、この弱点をスーパーチャージャーの助けを借りて解消した。アクセルを踏み込むと、低回転からトルクが素直に立ち上がり、軽やかにスピードメーターの針が上昇していく。体感加速は1.5リットルエンジン並みだ。

しかも急加速するとき以外は、スーパーチャージャーを電気クラッチで切り離すから燃費も悪化しない。JC08モード燃費は自然吸気エンジン搭載車を凌ぐほどで、26.2km/リットルの好燃費を実現している。スーパーチャージャーは稼働しないが、街中の混んだ道でも扱いやすかった。フットワークは軽やかで、思いのほかスポーティだ。狙ったラインに乗せやすく、スピードを上げて行くと、どっしりとした落ち着きが加わる。デビューしたときは、乗り心地にちょっと荒さが見られたし、小刻みな振動も気になった。だが、最新モデルは足の動きがよくなり、雑な乗り味が失せている。

キャビンは大人4人が無理なく座れる広さを確保した。後席でもゆったりと寛げる。ラゲッジルームも満足できる広さだ。大型のベビーカーも積みやすいなど、高い実用性を誇る。X DIG-Sは買い得感が高いだけでなくエコカー減税も100%だから魅力は大きい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

片岡英明│モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員

《片岡英明》

片岡英明

片岡英明│モータージャーナリスト 自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る